福岡と東京を拠点に、
夫婦で活動する音楽ユニットiima(イーマ)。
妻・永山マキのユニークな言動を、夫・イシイタカユキが8年に渡りメモを取り続け、
その一部をおおがまめおが漫画化。
SNSでの連載が人気を博し、2024年に書籍化が実現。
未掲載分を含む4コマ漫画をメインに、音楽対談や
お互いの幼少期の話など、笑いあり涙ありの日常が生き生きと描かれている。
音楽や歌詞は一体どんな背景から生まれるのか、
彼らは一体なぜ音楽を続けるのか。
iimaを知らない人も、知っている人もお楽しみいただける、
なんだかホッとする一冊です。
「嗚呼 愛しき iimaな日々!」
レコメンド
昨年、iimaさんのSNSに毎月2回アップしていた
4コマ漫画「今日の永山さん」を含む全30篇の漫画をメインに、
マキさんの解説とともに歌詞を紹介するコーナーやiimaさんおふたりの対談、
iimaな時間で実際に届いた「思い出エピソード紹介」コーナーなど、
全64ページ、読み応え充分の「iima本」になっています。
わたしは漫画とデザインを担当しましたが、
企画•文章はすべてマキさん、イシイさん!本当におつかれさまでした!
裏表紙の「嗚呼 愛しき iimaな日々!」はこの一冊を読んだわたしの感想です。
iimaさんを知っている方はもちろん、知らない方にもきっと、
永山マキさんとイシイタカユキさんの日々や過去、そして今を、
愛おしく思ってもらえるような本になっているんじゃないかなとおもいます。
そうなってたらいいな!
ぜひ、手に取っていただけたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いします!
おおがまめお
プロフィール:
北九州市在住の漫画家、デザイナー、イラストレーター。 日々のなにげない出来事をモチーフに、ミクロとマクロを行ったりきたりしつつ、言葉にできない何かを表現している。
『今日の永山さん』を読んで
穴だらけの私を
穴だらけの永山さんの穴が
埋めてくれた。
ひとまず
このままで
生きてってみよう、と思った。
大田こぞう
プロフィール:
福岡市を拠点に活動するラジオパーソナリティ並びにナレーター。
イヌのホリスティック・ケアとシニアドッグケアカウンセラー、ペットフーディストの資格を持つ。
アルバムがリリースされる気分で待っていた。
とにかく笑っていいのか、気を使いながら肩を振るわせる。
少しばかり人となりを知ってしまった1人のファンとしては少しこそばゆい。
iimaが作り出す世界観が体に馴染むのも腑に落ちた。
平和だなと思える日常がこの本にはあると僕は勝手に決める事にする。
読んだ後に聞くアルバムは言うまでもなく、
温かな心をくれるライナーノーツの様な一冊だと思う。
いつもいい時間をありがとうございます。
有吉祐人/ Spumoni
プロフィール:
暮らしにまつわる事柄を空間を中心にお手伝いできたらと福岡を拠点に活動中。
最近友人と出版社を立ち上げて絵本制作に参加。
愛しき音楽ユニット「iima」。その新刊本『今日の永山さん』を読んで思ったことがある。iimaを車に例えると、さながら永山さんはエンジン。イシイさんはラジエーターに違いない。メカに詳しくない僕が言うのもなんだが、車ってエンジンに入る空気を冷やすほど出力を出せる構造でできている。そっか、iimaの音楽は、この二つの関係の中で生まれ、そのパワーは高まっているんだ。うむ!うすうす気がついていたことが、この本のおかげで確信に変わったぞ(まめおさんありがとう)。外見ではよく兄弟と間違われる僕とイシイさん。でも実は真逆な性格。おそらく僕は永山さんサイドにいる。「冷静」なイシイさんに対し、対義語「熱烈」な永山さん。熱を冷まし温め冷まし温め循環し続けながら走るiima号。だからその走りは安定感に満ちパワフルだったのか(なるほど)。さらに、もう少し踏み込んでまとめてみよう。「理性 reason」= 感情に動かされず、論理的に考えたり判断したりする頭の働き。「感性 sensitivity」= 外界の刺激に応じてなんらかの印象を感じ取る、その人の直観的な心の働き。そう!そんな頭と心の働きの「いい間」にあるのが「iima」。みなさん!ぜひ『今日の永山さん』読んで”いい間”体験してみてください。
伊藤敬生 1962年長崎市生まれ。長崎大学教育学部卒業後、サンリオ入社。以後、東京の広告制作会社・長崎でのフリーを経て電通九州に入社。さまざまな九州の企業・行政のコミュニケーションデザイン・ブランディングに携わる。2021年から九州産業大学芸術学部の教授に着任。「FIND HOPE TOUR」と称してソーシャルデザイン・コミュニケーションデザインの研究・実践を行う。同時に「HOMEBASE」のアートディレクターとして活動中。
「今日の永山さん」4コマ漫画の
4コマ目を読み終えた私は
クスっと笑って
次の4コマに目を移そうとするけど
どうしたって読み進めたくない
やっぱりさっき読んだ3コマ目に戻って
永山さんのピンクのほっぺをもう一度見つめて
かわいいなぁって、とっても愛らしいなぁって思って
4コマ目のイシイさんの
面白いつぶやきをまた読んで
クスッとする
それで、どうしたって
次の4コマに行きたくないんだけど
その気持ちを振り切って
次のエピソードを読んで、また1コマ戻ったりして
最後まで読むのにすごく時間がかかった
それはひとえに、イシイさんのまなざしが
繊細でひたむきで壊れやすい永山さんを
だいじだいじに噛み締めているからではなかろうか
ひとつひとつ
そう…
ひとつひとつのそれが
ずっと永遠に続きますようにと
まるで祈るかのようなまなざし
だいじだいじの優しいまなざしに抱かれた
永山さんは
圧倒的な安心感の中で
寂しさや不安や愛を剥き出しにして歌う
永山さんもまた
その時がずっと永遠に続きますようにと
祈るかのようである
iimaの音楽はそうやって奏でられているから
集まった皆んなも泣いたり笑ったり感情剥き出しになって
2人の音楽に惹き込まていくのだろう…
あ、
あぁ!
またiimaのライブに行きたくなってきちゃった!
寺口朝子 | 暮らしの発酵研究所
麹や玄米パンケーキミックスなどお米にまつわるプロダクトを作り、麹作りのWSなど発酵文化を広めている。季節のお野菜を中心に発酵調味料を多く取り入れた料理が得意。
『今日の永山さん』お取り扱い店舗
・MINOU BOOKS(福岡・うきは)
〒839-1321 福岡県うきは市吉井町1137
電話: 0943-76-9501
・MINOU BOOKS 久留米(福岡・久留米)
〒830-0045 福岡県久留米市小頭町10−12 1F
・taramu books & cafe(福岡・大牟田)
〒836-0045 福岡県大牟田市久保田町1丁目3−15
電話: 0944-85-8321
・雑貨と喫茶 ku-ji (クージ)(長崎・雲仙)
〒859-1305 長崎県雲仙市国見町神代戊2576−1
電話: 0957-73-9382
・トウカ(福岡・篠栗)
〒811-2402 福岡県糟屋郡篠栗町金出3280
電話: 092-948-4940
・いとの森の歯科室(福岡・糸島)
(※院長愛さん出演)
〒819-1331 福岡県糸島市志摩久家1193−1